鼻の整形手術前にネットや口コミサイトで情報を仕入れよう

  1. ホーム
  2. クリニックの選び方

クリニックの選び方

カウンセリング

鼻の整形を考えている場合、悩むのはクリニックや医者の選び方ではないでしょうか。クリニックを選ぶ際は、自分でそのクリニックの情報を調べるという方法があります。
ネットで通いやすい距離にあるクリニックの情報を先に調べてみましょう。そのクリニックで行っている手術方法を確認し、自分の悩みに合うような手術方法があるか調べると良いでしょう。
また、ネットで情報を仕入れる際に口コミサイトに書かれた各クリニックの口コミを参考にしたり、鼻の整形を行った方の口コミを見てどういった手術法があるのか見てみたり、担当した医者がどういった方だったのかという口コミを見たりして決めてみるのもおすすめの方法です。
他には、直接医者と話しをすることも大切です。まず、目や鼻、口や顔以外の体などのどの部分でも、整形手術を行う際はリスクがあることを理解しておきましょう。そして、ざっくりと「キレイになりたい」という願望を話すのではなく、鼻の整形をしてほしいなら、どのような鼻に整形してほしいかまで相談するようにしましょう。その際に、自分の要望への提案や、リスクの説明などを丁寧にしてくれる医者は良い医者といえるでしょう。
また、医者を選ぶ際には経験の豊富さや、人柄の良さなどに注目するとよいでしょう。しかし、経験や症例をはっきりと記載していることはほとんどないので、直接聞きに行くことが大切です。まず、症例数はとても重要だといえます。数多くの手術をこなしていくことでその手術の感覚をつかむこともできるからです。また、カウンセリングを行う際に医者の人柄などもチェックすることができます。カウンセリングを行う際に高いメニューばかりを勧めてくる場合は、その手術が本当に自分のやりたい内容に合っているかきちんと考えた方が良いでしょう。そして、怒られないかと気を使わずに、しっかりと疑問に思ったことは質問することが大切です。その際にきちんと答えてくれ、その疑問や要望に合ったメニューを提案してくれる医師ならば、安心できますね。その他に、リスクについての説明を行ってくれるということも大切です。そんな手術にもリスクはあります。効果が高い手術方法は、その分リスクも高くなるでしょう。そのリスクを説明せずに良い効果ばかり説明されては不安になってしまいます。それぞれの手術の良い効果だけでなく、きちんとリスクも説明してくれる医師を選ぶようにしましょう。
また、クリニック選びで注意しておきたい点があります。それは、大手のクリニックだからといって信用するのではなく、自分に合う医者がいるクリニックか見極めるようにするという点です。手術を受ける前に事前にいろいろと勉強しておき、たくさん質問をするようにしましょう。そこで、きちんと丁寧に説明し、親身になって相談に乗ってくれる医者をみつけることが大切です。